税理士たちが作る仮想通貨の収支計算システム クリプトリンク正式版リリース -独自の税理士とのデータ共有機能も実装-

仮想通貨の収支計算システム【クリプトリンク】の正式版を2月16日にリリースいたします。
サービスサイトはこちら

■背景

平成29年は「億り人」という言葉が生まれたように、仮想通貨投資により数多くの投資家が所得を得て、本日から開始する確定申告を行うこととなります。
しかしながら、非常に計算が複雑かつ難解である仮想通貨の収支計算をしっかりと行うことができなければ、確定申告などままなりません。
手計算や表計算ソフトで計算するには非常に多くの時間と手間がかかることから、現実的ではないと思われている多数の仮想通貨投資家からの相談を受けてきた税理士として、この課題を解決しなければならないという強い使命感を抱いて参りました。
そこで、カンタンに仮想通貨の収支計算ができるシステムを開発することで、より多くの仮想通貨投資家の皆様に安心して確定申告を行っていただけるようにすること、確定申告を担う税理士が積極的に仮想通貨の所得による確定申告を受託できるように、「税理士」自らが「納税者」の申告をより多く・スムーズに行うことができるような機能を持つシステムにしたいとの想いで開発した「仮想通貨の確定申告ツール」が「クリプトリンク」です。

■「クリプトリンク」概要

自身も仮想通貨の投資家である税理士が、仮想通貨の確定申告で悩む投資家のために開発した収支計算システム。税理士自身が確定申告時に欲しい資料を作成することを第一に開発しているため、システムより作成される「取引データ集計報告書」を用いてご自身でも簡単に確定申告が可能です。
仮想通貨収支計算システムの中では唯一の、税理士とクラウド上で計算結果を共有できるシステム「税理士管理画面」も実装。計算結果を即時に共有し、確定申告書作成に活かすことができます。この税理士管理画面は、税理士先生であればどなたでも無料でご利用頂くことができます。
また、税理士に相談した上での確定申告をご検討の方には仮想通貨に詳しい税理士をご紹介いたします。

■サービスの特長

●各取引所が発行するAPIデータや、ダウンロードできるCSVデータを利用して、複数取引所における取引データを解析
●移動平均法、総平均法両方に対応、FXにも対応
●日本国内の5つの取引所に対応済み(bitFlyer・Coincheck・Zaif・QUOINEX・bitbank)
●クラウドマイニングのGenesisMining(ジェネシスマイニング)にも対応
●税理士と計算結果をクラウド上で共有できる機能を無料で提供
●上記計算システムのみならず仮想通貨の税務に精通した税理士の紹介も実施
●無料でお試しも可能です(機能限定)
※システムに対応していない国内外の取引所についてはオプションで対応。

■システムご利用料

3,980円  (消費税込・H29年度確定申告に対応)
2018年6月30日までご利用可能。
その後の継続的なデータ保持には別途月額プランにお申し込みいただく必要がございます。
※無料でお試しいただくことも可能です
※上記料金は収支計算システムのご利用代金となります。紹介した税理士に確定申告等をご依頼される場合には、別途税理士のサービスに対して費用が発生いたします。

■企業情報

クリプトリンク株式会社
代表取締役:八木橋泰仁
所在地:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目9番7号 飯田橋丸ビル3階
資本金:400万円

■代表取締役 八木橋泰仁

大手金融機関を経て平成17年に税理士として独立開業。
同年、株式会社ファシオ・コンサルティングを設立し代表取締役に就任。保険代理店、経営コンサルティング、M&A仲介等を手掛ける。
平成21年に税理士法人化し、税理士法人ファシオ・コンサルティング代表に就任。
平成29年に当社を設立し代表取締役に就任。
仮想通貨の税金の第一人者として日々発信を続けている。
【掲載実績】朝日新聞・日経新聞・日経ビジネスアソシエ・週刊SPA!等
「仮想通貨 利益に税の網」(日経新聞2018年1月27日朝刊)
「投資家やきもき、仮想通貨の売却益で税金どうなる?」(朝日新聞2018年1月1日発行朝刊)
「人生100年時代のお金入門」(日経ビジネスアソシエ2018年3月号)
「仮想通貨は儲かった後が要注意「本当に怖い税金の話」(日刊SPA!)
「仮想通貨で億万長者になる方法――今が狙い目!50倍の値上がり通貨も…」(日刊SPA!)

■システム監修

税理士法人ファシオ・コンサルティング 東京都千代田区飯田橋3-9-7 飯田橋丸ビル3階
岡野哲也税理士事務所 神奈川県横浜市西区高島2-6-32 横浜東口ウィスポートビル18階
浅井会計事務所 東京都千代田区一番町3-10 アピス一番町701